アクセスカウンタ
プロフィール
kann
kann
てぃーだブログ › やんばる農的生活 ›  ›  ›  ›  ›  ›  › オールスパイス 着果!!!
やんばる畑人プロジェクト

オールスパイス 着果!!!

2021年06月25日

5月16日
曇 時々 雨

今日も、一時は土砂降りでした。

いつもなら「慰霊の日」前後に梅雨明け宣言が出るのだけれど、今年の梅雨は長引きそう。。。
それどころか、ここ数日は肌寒いくらいで、オクラの収量もイマイチな感じ。


さて、ビックニュース。
この4月末に、久しぶりに開花したオールスパイス。
先日、見回りしてたら、なんと、着果してましたっ!!!

オールスパイス 着果!!!


記録をみると2015年5月に定植して、何回か開花してるけど、着果は6年目にして初めて!
これで、ウチにある2本のオールスパイスは、雄木&雌木ということも判明(笑

フトモモ科の植物なので、果実の見た目は、バンシルーを小っさくした感じ。

オールスパイス 着果!!!


スパイスとしては、未熟果を収穫して乾燥させるようなので、もうちょっとプックリしてきたら収穫してみようかな。
それとも、完熟させてタネ採りしようか。

なんか、ワクワクしてきました。


やんばるは楽しい!!!
やんばるは美味しい!!!








同じカテゴリー()の記事
スイーツ試作 続き
スイーツ試作 続き(2022-03-06 19:53)

オールスパイス 出蕾
オールスパイス 出蕾(2022-02-16 19:20)

珍しく スィーツ作り
珍しく スィーツ作り(2022-02-01 18:14)

ムーチー 2022
ムーチー 2022(2022-01-10 18:48)

2021 みそか
2021 みそか(2021-12-31 18:46)


Posted by kann at 19:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。